2019年10月24日

Advance story カリキュラム・パンフレット・そして新しい試み


ウイプロの裏側を少しご紹介。

日程、テキスト類と並行して進めているのが、カリキュラム作成やパンフレット、新しい試みについてです。

アドバンスのウインタープログラムは、毎年の生徒の習熟度や、目標に合わせて、受講内容を修正し、その時々で最高のものを受講いただけるように考えております。

そのため、単に前年度と同じものを継続するというのではなく、テキスト1冊に至るまで検討を重ねています。

そして、カリキュラムやパンフレットを作成しながら、何か新しいことはできないかと常に考えております。

 

まず、カリキュラムについて。

サマプロで大きな手ごたえを感じた、「徹底復習ジム」+「予習達成ゼミ」の組合わせは、この冬も継続して行います。

復習ジムは3日間ではありますが、テキスト選定にもこだわり、生徒たちにとって理解のしやすいものとしております。

 

また、夏休みにも学校の先取りをすることで、2学期以降、順調な授業が行えたことより、この冬休みも予習達成ゼミとして、先取り学習を進めてまいります。

復習と予習のバランスを保つことが、成績向上への第一歩となりますので、怠ることなく進めてもらいたいと思います。

 

次に、パンフレットです。

毎年変化がある中、少しでもわかりやすいものをと考え作成しております。

至らないことがまだまだあるかと存じますので、ご不明な点がございましたら、お問い合わせいただけると幸いです。

私たちが授業にかける思いや、どんな特色があるのか、また、どんなプランがあるのかなどを掲載しております。ご一読いただけると幸いです。

 

そして、新しい取り組み。

この冬休みから、新しく始めること。それは「全員参加のフィードバックテスト」です。

今までは受験生対象に実施しておりましたが、これを全学年に対象を広げて開催。もちろん、テスト料金はかかりません。

通常授業終了後、20分間でテストを行います。
テストをするのは、生徒たちの基礎学力の定着、そしてモチベーションアップのためです。

 

そして、全学年の正答率の上位10名をランキングで掲示します。

現在も高校生の単語テストや、スタプラの学習時間記録でランキング掲示をしておりますが、自分の順位を結構気にしてくれています。

全学年の中で、自分の名前が掲載されることで、生徒たちの学習意欲に火をつけていきたいと思います。

勉強を頑張るのは、受験生だけではありません。各学年、その時々で頑張るべきことを、しっかりと頑張る。

そんな学習姿勢を身につけてもらえるようにしたいと考えております。

1位を目指して、頑張ろう!!